自己分析
自己分析は自分の好みや価値観などを知るために行います。なぜ、就職活動が始まるこの時期にするかと言うと、自分について知らないことが意外に多くあるからです。
自分のことをよく知らなければ、人に自分のことを伝えられません。
自分という人間を知らないことで、選択した人生で、こんなはずではなかったと後悔しないために、「自分がどんな人間か」「どんなことが好きなのか(どんなことをしたいのか)」「どんな価値観を持っているのか」など、客観的に知っておくことは重要です。これまでの生活を振り返り、自分の能力や適性について考え、仕事に対する目標などを見つけましょう。
また、就職活動中に、企業の採用担当者から「学生時代に力を入れたことは何ですか?」「それに力を入れた目的は?」「やりたい仕事とその理由は何ですか?」といった質問をされます。その理由は、あなたが社員になった際に、どのような行動をしてくれるか推測するためです。そのため、これらの質問に対し、いかに自分の言葉で採用担当者が納得する答えができるかが大切になります。
採用担当者を納得させる話をするためには、「自分は何を経験し、考え、そしてどんな仕事がやりたいのか」を振り返る「自己分析」が重要です。
※「MATCH plus(マッチプラス)」も自己分析に非常に有用なツールですので、是非ご利用ください。