履歴書の書き方
履歴書は、大学生協で販売している、本学指定の用紙を使用しましょう。
デジタルの履歴書が必要な方は、以下のリンクから入手することが可能です。
履歴書は自分自身です。読み手を意識して記載するのが、最低限のマナーです。スペースは限られていますが、採用者に「この学生に会ってみたい」と思わせることを目指しましょう。特に、項目⑩〜⑭は、「何を書けば自分を表現できるか」を考えてください。
<記入ポイント>
▶年号はこちらをクリック(PDF)
記入上の注意点は以下の通りです。
記入する場合は、黒のボールペンを使用しましょう。(消せるペンはNG)
文字は楷書で丁寧に書きましょう。略字・崩し字・つめすぎた小さい字はNG。
書き損じたら修正テープは使わず、新しい用紙にはじめから記入。
記入欄はすべて埋め、スペースの8割は記入するようにしましょう。
日付や番地などの数字はアラビア数字(1、2…)を用いましょう。
各企業に提出する履歴書は必ずコピーしておきましょう。
志望動機の提出が求められた場合は、別途白紙に記入し添付しましょう。
選考が重なってくると、履歴書を丁寧に書く時間もなくなってきますので、予備を準備しておきましょう。
履歴書とESに同じ質問がある場合、基本的に同じ内容でOKです。ただし、記入スペースに違いがあるので、
自己PRや志望動機を200文字・400文字など、いくつかのパターンで準備しておくことをおすすめします。